セラミドは肌に必要?保湿成分を徹底調査!

肌が乾燥するとセラミドが良いと言われていますが、どのくらい効果があるのか知っていますか?

保湿効果が凄いっていうのは知ってるけど…
化粧水には必ず入っている成分?

『セラミド=保湿効果』がある、という認識だと思います!

今回はセラミドの保湿効果やなぜ、保湿に効果的なのかを詳しくご紹介していきます。
セラミドについて正しく理解し、肌トラブルの原因を防いでいきましょう。

セラミドとは?

セラミド

セラミドは肌の一番外側に位置する『角質層』に存在している保湿成分です。
細胞と細胞の間を埋めている細胞間脂質を構成する成分のひとつで、スポンジのように水分や油分を抱え込んでいます。

セラミドは細胞間脂質の主成分で約50%を占めており、すごく重要な役割を担っているのです。もし、セラミドが無くなってしまうと水分を保持できなくなり肌は乾燥し、肌トラブルの原因に繋がります。

また、セラミドはターンオーバーの過程で作られます。なので、ターンオーバーが乱れてしまうとセラミドの量が少なくなり…肌の乾燥の原因になってしまいます!

セラミドはターンオーバーの過程で生成される。

ターンオーバーは基底層ではじまります。
その過程で、顆粒層から角質層へ変化する際にセラミドは作られます。その後は、垢と一緒に肌表面から代謝されます。

歳を取るにつれて、ターンオーバーの周期が遅れ、40代を過ぎると、20代の約半分のペースになってしまいます。

ターンオーバーの周期が遅れると生成されるセラミドの量も減ってしまいます。逆にターンオーバーが早すぎると成長出来ていない未熟な細胞が各層を形成するので、セラミドの量が減ってしまうのです…

なので、早すぎても遅すぎても肌には良いことがないのです。

セラミドが不足すると?

肌トラブルに悩む女性

セラミドは肌の水分を保持する重要な役割を持っています。
もし、セラミドが不足してしまうと、肌はどの様な状態になるのでしょうか?

詳しく見ていきましょう。

肌の乾燥

細胞同士を繋ぎ止めるセラミドが不足すると細胞の間に隙間ができ、そこから肌の水分が外に出ていきます。この状態が続くと、乾燥肌敏感肌になり肌トラブルの影響が大きくなります。

ニキビや毛穴トラブル

セラミドが不足した肌は乾燥状態になり、肌を守るバリア機能が低下している状態になります。なので、紫外線や細菌、刺激などにとても弱い状態に…

この状態が続くと、肌はバリア機能を元に戻そうと動き出します。
その結果、毛穴から皮脂が過剰に分泌され毛穴が大きく開き、そこに皮脂が好物なアクネ菌が住み着きニキビや毛穴トラブルなどが起こります。

たるみやシワ

セラミドが不足すると肌は乾燥し肌のハリや潤いを担っている、水分は蒸発してしまいます。その結果、肌の弾力が失われ徐々に「たるみ」や「シワ」が目立ってきます。

セラミドを補う方法は?

手に化粧品を持つ女性

セラミドが減少するだけで、肌環境は悪くなり、皮脂の過剰分泌、ニキビや毛穴トラブル、たるみやシワまで…

肌の乾燥が気になるなら、もしかしたらセラミド不足の可能性あり!
肌にとって重要なセラミドを補う方法をまとめましたので、参考にして下さい。

セラミド配合の化粧品を使用する

肌の乾燥が気になったらまずは、セラミド配合の化粧品を使用しましょう。
このとき注意して頂きたいのが、セラミドの選び方です。

セラミドにはいくつか種類があり石油から化学合成された合成セラミドではなく、酵母から作られた『ヒト型セラミド』もしくは動物由来の『天然セラミド』のほうが高い保湿効果を期待できます。

もし、化粧品を使用するさいに肌が荒れている状態であれば、炎症効果の成分が含まれているものや代謝促進効果のあるものがおすすめです。

ただし、肌荒れの症状がひどい場合は皮膚科や美容クリニックで相談する様にして下さい。

セラミドを含む食材を摂取する

セラミドを補う食材で一番おすすめなのが、生芋こんにゃくです!

生芋こんにゃくに含まれるセラミドは「グルコシルセラミド」と言われており、たるみの予防や改善、肌のバリア機能の向上を助ける成分です。

普通のこんにゃくと違い、生芋こんにゃくのセラミドの量は倍以上違うので、食事の中で積極的に取り入れてみてくださ。

化粧品や食事でセラミドを補うのは重要なことですが、一番良いのはターンオーバーを正常に保ちセラミドの生成を安定させることです。

ターンオーバーは凄くデリケートで、間違ったスキンケアや偏った食生活、ホルモンバランスの影響など色々な原因で崩れる事があります。

ですが、正しい保湿ケアやスキンケア方法で正常な状態に保てれば、きれいな肌を手に入れることが出来ますので、ターンオーバーの正常化を意識してみて下さいね。

まとめ

いかがでしたか?

セラミドは私たちの肌に必要不可欠な存在です。
肌が乾燥するとニキビや毛穴トラブル、たるみやシワの原因になるので、セラミドをしっかり補い、健康な肌を作ってみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です